【ジンギスカン】

こんにちは!京都支店の和田です。
先日、休日を利用して北海道に行って参りました。
到着したその夜に札幌ビール園に足を運び、ジンギスカンを囲み乾杯♪
翌日からは小樽寿司・札幌ラーメン・じゃがバター・とうきび・・・と空腹を感じる事のない旅行でした(笑)

.

_

今回は1日目に食べた、ジンギスカンについてお話したいと思います☆
ジンギスカンとは羊肉を焼いて食べる料理なのですが、羊肉はラム(子羊の肉)マトン(生育した羊肉)に分けられます。マトン肉は独特の香りがあり苦手とする方も多いですが、ラム肉は柔らかくくせがほとんどありません。
皆さんもご存知の通り、鍋にも特徴がありますよね!!まるで鉄帽子のような形をしていて、中心から周辺に向かって溝があるのです。これは肉から出る余分な脂や水分を落としておいしく焼き上げる為の工夫♪女性には有難い鍋です(^^)

.

また、羊肉には下記のようなパワーがあります!
「低コレステロール」
コレステロール含有量は他の食肉に比べ非常に少なく、魚肉と同じ程度です。
「疲労回復・成人予防」
コレステロールを減らす要素として注目されている不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。コレステロール値を下げるだけでなく、動脈硬化、血栓を抑えるなどの改善にも効果があります。
「ダイエット効果・女性の見方」
ビタミンが豊富!鉄分が豊富に含まれており貧血気味の女性の強い見方です。          カルニチンが多く含まれ体脂肪を分解する効果があります。

皆さんも、是非ジンギスカンを囲んで乾杯を♪♪

.

.

.