【九州旅行】

_

こんにちは 京都支店の川村です。
秋も深まり紅葉が各地で見られる季節になりましたね。

秋の紅葉が美しく山を彩る光景を、女性が晴れ着を着る様になぞらえて「山よそおう」と言うそうですが、その表現のとおり、自然の美しさを実感できる今日この頃です。

ということで、自然が恋しくなり、先日大学のサークル時代の友人達と九州旅行に行きました。
今回目指したのは[湯布院]で、温泉・料理・景色どれも素晴らしく、秋を満喫することができました。
何よりも久しぶりに大学時代の友人と会って、話ができたことが一番の収穫です。

.

_

さらに、帰路に利用した[特急リレーつばめ]!―やはり九州といえば焼酎・各地の料理・温泉もさることながら、個性的な外装・ゆとりのある内装の特急電車・新幹線に乗れることが楽しみのひとつです。

また、九州新幹線といえば、全線開業に合わせて、大阪まで直通運転する新幹線の車両が完成しました。最高速度は時速300キロで、2011年春より新大阪駅と鹿児島中央駅間をおよそ4時間で結びます。現在、山陽新幹線「のぞみ」で使われているN700系をベースに、JR九州とJR西日本が共同開発をしています。

.

_

新型の新幹線の名前はまだ決まってない為に公募によって決定されます。
実は、11月に入ってから締め切りに向けて、新幹線の名前を考えている最中です。もし、自分が考えた名前の新幹線が走ることになったら・・・と思うと楽しい気持ちになりますね。

日増しにひんやりする日も増え、冬の訪れを感じますが、秋を満喫できる時に少し足を伸ばしてみられてはいかがでしょうか。

.

.

.