【マスクの着用を!】

京都支店の和田です。
年が明けてから、あっという間に2月に入りました。
風邪やインフルエンザの本格的な流行は1月下旬から2月だそうです。
街のあちこちでマスク姿の人々が見受けられますよね。
私も通勤中や就寝中にマスクを!と試みてみたもののどうも息苦しくて・・・。

皆さんはマスクを着用されていますか??

.

一般的にマスクと言っても、医療用産業用家庭用と目的や用途に応じて多くの種類があります。
日本ほど一般の人が日常的にマスクを使用している国は、極めて稀ですよね。
近年では大気汚染のひどい国や地域でもマスクを着用するよう意識の変化があるようです。

.

_

皆さんもご存知かと思いますが、私達が日常的に使用するマスクには、
喉と鼻腔の保湿効果冷たい空気の刺激をやわらげる保温効果ウイルスが飛び散るのを予防する効果があります。
ただし、自分に合ったマスクの着用でないとせっかくの効果も薄れてしまいます。
多くの種類やサイズの中から、自分に合ったものを選ぶとき、注意したいのが用途と顔への密着性、そして付け心地です。実際には購入前に試すことはできないので、いくつか使ってみて、自分に合うものを選ぶようにしましょう☆

●チェックポント●

購入前
1.素材・機能をチェックする
2.形・サイズをチェックする
購入後
1.顔との間に隙間ができないか
2.耳かけで耳が痛くならないか
3.呼吸がしやすいか
4.ゴワゴワしたり不快感はないか

.

最近ではお洒落で可愛らしいマスクも店頭に並んでいます。
皆様もご自分に合ったマスクを探してみてはいかがでしょうか??

.

.