【バクテー】

_

皆さん、こんにちは。京都支店の栗山です。例年ですと、既に桜も満開で暖かい陽気ですが、ここ数日は寒い日が続きますね。今週末は暖かくなるようなので桜の満開が待ち遠しいです。

.

前回のブログで春は旅立ちと出会いの季節…という話題がありましたが、私もつい先日、大学時代の後輩の歓送会に行ってきました。卒業後、京都で生活していた後輩2人がめでたくゴールインし、京都を離れることになりました。
そこで、初めて体験したのが「バクテー」というマレーシアの薬膳鍋です。初めは「薬膳鍋」と聞き、香草など臭いがきついものは苦手な私は…少し気持ちがひけましたが、初体験ということもあり楽しみにもしていました。

.

そこで、出てきたのは真っ黒なスープに長時間煮込まれた骨付きの豚肉。そこにレタスが入れられたとてもシンプルな具材。これを特製の甘辛いたれにお好みでにんにく・唐辛子を加えて食べます。

見た目はびっくり!!
ですが、豚肉は骨まで柔らかくコラーゲンたっぷり、黒いスープも癖が少なくおいしくいただけました☆☆最後のシメは中華麺で、健康的にお腹いっぱいになれます。

.

バクテーはマレーシアの料理で、中国系の移民の人たちがもともと食べていた料理だそうです。滋養強壮、胃腸や貧血等にも良いそうです。本場のものはもう少し苦味があるそうですが、私が行ったお店は食べやすくアレンジされていました。

.

年度の変わり目でそれぞれの生活スタイルが変わるこの春の季節。
皆さんのご要望に併せた1日単位、短期、就職、パートなど様々なお仕事をご提案させて頂きます。お友達紹介キャンペーンも実施中ですので、是非お誘い合わせの上、お問合せ下さいませ。

.