【スポーツ】

京都支店の川村です。
京都の桜も満開で、気候も暖かく心地よい毎日です。

.

先日、大学時代のサークル仲間の結婚式に行き、久しぶりに会った友人と、サークルの話で盛り上がりました。
大学時代は「スカッシュ」というスポーツをサークルで行っていました。
あまりなじみのないスポーツなので、ご紹介させて頂きます。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

.

_

スカッシュとは・・・

白い部屋の中で、2人のプレーヤーが正面の壁に向かって、ボールを交互に打ち合うスポーツです。
競技ができるのは主にスポーツジムなどです。テニスのようなラケットを用いて行いますがラケットは非常に軽いです。

ルールは・・・

一番最初に、右か左のどちらかのサービスボックスとよばれる場所に、自分の片足か両足を入れて正面の壁の真ん中と上のラインの間の壁に直接ボールを打ちます。
もし右側から打った場合は、左側の相手コートに。
左側からなら、右側の相手コートに打ちます。


相手は、そのボールが床にワンバウンドしてからか、ノーバンドで打ち返します。最初のレシーブからは、自分が打ったボールが、横や後ろの壁に当ててから、前の壁に当たっても大丈夫ですし、前に当ててから横や後ろに当たっても大丈夫です。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━
関西ではあまりスカッシュコートを併設しているジムが少ないのですが、
気軽にできるスポーツです。
機会があれば一度試してみていただければと思います。

.

.