【ゑびす神社〜残り福〜】

こんにちは、京都支店の栗山です。新しい年が明けて約2週間が経過致しましたが、皆さんは年始のスタートをどのようにお過ごしになられましたか?

私は…というと2010年が明けて今年は初詣以外にも神社巡りをする機会が多くありました。つい先日も、京都のゑびす神社にて毎年行われている十日ゑびす大祭りの内、11日の残り福に行ってきました。

.

_

十日戎といえば「商売繁盛、笹もってこい」のフレーズで有名ですが、関西では大阪の今宮戎神社がニュースでも取り挙げられることが多く、大阪だけでなく、西日本にある戎神社で行われている行事だそうです。
京都のゑびす神社では、残り福の11日には福笹を受けられた参拝客に舞妓さんが福餅を授与するという京都ならではの神事もあります。ゑびす神社の周りは露店と笹を持った人たちで大変賑わっていました!

「戎様」はご存知の通り「七福神」の一人で、釣竿と鯛を両手に持って優しく微笑んでいる神様です。遠くの海からやって来て人々を幸せにする神様だと言われ、漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。

私も「商売繁盛と開運」を願って拝んで参りましたが、毎回こうしてお参りにいくたび、願い事をしているというよりは、自分自身と向き合い気持ちを引き締める機会になっているような気がします。

.

さて、1、2月とまだまだ寒い日が続きそうですが、そろそろ、春の新生活に向けて新しい働き方を模索されている方も多いのではないかと思います。
日頃、お忙しくされている方々でも当社をご利用頂ける機会が増えるよう、この春のシーズンには京都・滋賀の各地域にて出張登録会やまた通常は営業を行っていない土曜登録会を開催予定です。

実施日等詳細については随時、メディカル・コンシェルジュホームページ→京都支店→出張登録会情報にUP致しますので、ぜひぜひ定期的にチェックしてみて下さい!!

.

.

.