【おせち料理】

皆様こんにちは。京都支店の前田です。本年度も宜しくお願い致します。

年が明けて一段と寒さが増してきているように思えます。まだまだ寒い日が続きますので、お体ご自愛下さいませ。さて皆様は、どのような年末年始を過ごされましたでしょうか。

.

_

お正月には、個々のご家庭のおせち料理を食べられたかと思いますが、おせち料理の由来はご存知でしょうか?

おせち料理が現在のような形になったのは江戸時代の後半です。日本の伝統食とはいっても、いわゆる『おせち料理』の歴史は200年余りで、思いのほか、新しい文化だそうです。
おせち料理は宮中のしきたりが民間に広まったものですが、やがて正月にふるまわれる御馳走だけが「おせち料理」と呼ばれるようになり、その土地や時代によって変化していったと言われております。

おせち料理の名前にはそれぞれ意味があり、その一例をあげてみますと、黒豆……健康に暮らせるように、昆布……よろこぶ数の子……子孫繁栄かちぐり……勝つなどといった意味があり、無病息災と子孫繁栄の願いを祈ったものです。
1年何事もなく過ごせるように充実した1年を過ごしましょう♪

.

さて年明けからご就職活動を始められる方もいらっしゃるかと思います。

京都支店では出張登録会も随時開催致しております。

日程:2010年2月24日(水)
時間:13:00〜
会場:京都市北文化会館 第4会議室 地下鉄「北大路」駅1番出口すぐ

また土曜登録会も開催致します。

日程:2010年3月 6日(土) 
時間: 9:00〜13:00

電話にて、 ご希望の時間帯に予約が可能ですので、 是非お問合せ下さい。
社員一同心よりお待ち申し上げております。

.

.

.