【花粉の季節に向けて】

皆様こんにちは。京都支店の八太です。
寒い日がまだまだ続きますが、体調は崩されていませんでしょうか?
防寒対策をきちんとして、体調管理には十分お気を付けくださいませ。

さて、今年も花粉症の方にはとって、とてもつらい季節がやってきました。
花粉症と言えばスギ花粉が一般的ですが、種類によって飛散する時期が変わる上に、反応を起こす花粉が1種類とは限らない為、年間を通して症状が出る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

.

_

「花粉症」と「かぜ」は流行する季節が重なっており、また、くしゃみや鼻水といった症状が「かぜ」と似ているため、区別がつきにくい場合があります。


●花粉症●
・くしゃみ:7〜8回以上出る。
・鼻水:透明でサラサラ
・鼻づまり:症状がひどく長期間続く
・目のかゆみ:かゆみを感じて涙が出る

●かぜ●
・くしゃみ:続いても3〜4回
・鼻水:黄色や緑色で粘りがある
・鼻づまり:数日間で治る
・目のかゆみ:ほとんど症状は出ない


花粉対策の一番のポイントは、花粉にできるだけ触れないようにする事です。
外出時にはメガネ、マスクの着用や、ナイロンやポリエステルなど花粉がつきにくいツルツルした素材のコートの着用、また、帰宅時の手洗い・うがいの徹底に心掛けていきたいですね!!
毎日の生活を工夫して、花粉症の症状を少しでも軽減していきましょう!

.

京都支店では、出張登録会、土曜登録会を開催致します!!皆様からのお問い合わせお待ちしております☆皆様からのお問い合わせお待ちしております。

出張登録会

日時:平成22年2月24日(水)
時間:13時15分〜17時  
場所:京都市北文化会館 第4会議室
住所:京都市北区小山北上総町49番地の2(キタオオジタウン内)
交通:地下鉄「北大路」駅1番出口すぐ

土曜登録会

日時:平成22年3月6日(土)
時間:9時〜13時  
場所:メディカル・コンシェルジュ京都支店
住所:京都市中京区烏丸通押小路上ル秋野々町535 日土地京都ビル3階
交通:地下鉄「烏丸御池」徒歩2分

.

.

.