【バレンタイン】

こんにちは。京都支店の山縣です。

ご存知の通り2月14日はバレンタインデーです☆百貨店やスーパーなどではで多種多様なチョコレートがおかれていますね。華やかで可愛らしいイベントですが、バレンタインの元々の由来をご存知でしょうか??

.

_

バレンタインというのは正しくは「St Valentines Day(聖バレンタインの日)」。3世紀頃、ローマに実在したキリスト教の司教バレンチノ(バレンタイン)を指しています。
バレンタインデーが恋人たちの日とされたのは、このバレンチノが処刑されて殉教者となった命日と、2月14日と15日に行われたローマの恋人たちの祭りとが意図的に合わせられたと考えられています。

当時の皇帝クラウディウス2世は、兵士たちの戦意に支障をきたすとして若者に結婚を禁じました。若者たちを憐れに思ったバレンチノは内密に結婚させていましたが、皇帝の知るところとなり、逮捕された後西暦270年2月14日に処刑されたそうです。

また、ローマでは2月15日に豊饒の神の祭り「ルペルカーリア」というものがありました。これは、祭りの前日2月14日に女性が自分の名前を書いたくじを用意し、祭り当日に男性が順にくじをひいてゆき、あたった者同士が祭りの間或いはその後しばらく恋人同士になるという縁結びの祭りです。
バレンチノの死後、その祭りの風紀の乱れを心配した司教たちが、殉教したバレンチノ司祭の記念日をこの日と定め、聖人を奉る行事に変えてしまったそうです。

それが時代とともに変遷し、恋人たちの愛を成就させようとしたバレンチノの行いやルペルカーリア祭りの縁結びの意味などが結びつき、2月14日は恋人たちの記念日として定着していったようです。

.

バレンチノは自分の命を犠牲にしてまで愛を伝え広めようと実践したんですね…。女性としてはついついお返し・見返りを期待してしまうバレンタインですが、今年は純粋な気持ちでプレゼントしてみようかと思います(笑)

日本ではチョコレートを渡すのが習慣になっていますが、欧米では恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈るようです。チョコレートに心温まる手紙を添えて大切な方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか??

京都支店では2月、3月に京滋各地で出張登録会を行います!!
お仕事のご希望・お悩み等何でもお気軽にご相談下さい。各日程をご確認下さい♪
2月24日(水)

 3月5日(金)

 3月8日(月)

 3月9日(火)

.

.

.