【☆ジョギング☆】

皆さんこんにちは。田邉です。
皆さんは、寒い冬の好きな過ごし方は何ですか?

・雪景色が見られる温泉(寒いけどできれば露天風呂)に行く
・あったかお鍋を囲んで一杯
・スノボに行く
という方が多いと思います。
私ももちろんその中の1人ではありますが、
もっとものすご〜く身近で手軽ですが
体を動かしてあったまることも好きです。
しかも早朝がいいんです。

.

_

最近は運動不足を解消すべく、朝ジョギングをします。
朝、太陽が見え始めて少し明るくなる時間に、
澄み切ってピーンと張った冷たい空気を肌に感じながら、
体に取り込むのが結構好きなんですが(良いと思いませんか?)、
「冬はつとめて」ではないですが、早朝に冬らしさが感じられていいものです。

ランニング用のウィンドブレーカに、手袋をはめ
白い息を吐きながら走ると、しばらくしてじわじわあったかくなってきて辺りが明るくなるにつれてさわやかさも増して気持ちがいいです。
結構薄着で走っていますが
運動不足のためか、あったかくなるのは早いですが...(^^ゞ

.

先日は、家から程近い北名古屋市であった市民マラソン大会(10キロ〜2.5キロまで総勢3000人!)に参加しました。
私は今のところ気分だけアスリート?なのでエントリーはジョギング2.5キロ。小1の息子連れで今年でそろって3回目。

親子ともにゲストで招待されるドラゴンズの選手見たさの参加ではありますが、途中歩きそうになる子供を励まし、一緒に走りきりました。

冷たい北風の中を走って、わずかにじわっと汗をかいてではありますが、そのあとに振舞われたおしるこがなんともおいしいこと!
身も心もあったまってさわやかな気分でした!

来年は、子供を引っ張って5キロにエントリーしてみようと思います。

.

.

.