【学問の秋】

こんにちは、名古屋支店の小西です。
いつの間にか日の入りも早くなり、すっかり秋らしくなってきましたね。


さて秋といえばお馴染みの「芸術の秋」・「読書の秋」…などがありますが、
朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきたこの季節、
「学問の秋」ということで、何か新しいことを学ぼうという気持ちになられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

.

_

勉強に欠かせないのはやる気と根気と集中力(笑)ですが、
私は特に集中力が続かず苦労した思い出が多々あります…
集中力アップ・持続に有効なのが皆様ご存知の通り、
糖分を含む食べ物ですね。


一口に糖分と言っても、
即効性ならブドウ糖、持続性なら炭水化物
そのどちらも求めたい!という時には少糖類(ショ糖・オリゴ糖)を含んだものが良いそうです。
ちなみに少糖類はゼリータイプの栄養補助食品やスポーツドリンク等に含まれています♪

.

_

また、チョコレートに含まれるポリフェノールも集中力のアップに効果的と言われていますが、
チョコレートには大量の油分が含まれています。
油分が胃に滞在している間は消化が優先され、
集中力を落としてしまうこともあるため、
食べるのであれば少量に留めておくのが良いようです。
(とはいってもつい口にしてしまうのですが…)

.

他にもアロマや音楽、ツボ押しなども効果があるそうです。
皆様も、勉強に限らず、ご自身に合った集中力アップの方法で
何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか☆


名古屋支店では皆様の新たなお仕事へのチャレンジを全力でサポートさせて頂きます!
ご転職のご相談や1日単位のお仕事についてなど、何でもお気軽にお問合せ下さいませ。
☆お仕事情報はこちらから☆

.

.