【秋の味覚の一つ!】

_

こんにちは!仙台支社の千葉です。
皆様は秋の味覚といえば何を思い浮かべますか?

先日、仙台支社のあるアエルビルの1階で山形県最上郡の物産展がやっておりました。
東北六県全般に言えることではありますが、やはり山形は食べ物がとてもおいしくて本当に魅力的だと思っています。
そんな私なのでついつい惹かれて物産展を見ておりましたら、なめこが売っているのを発見して衝動買いしてしまいました。

東北以外の方にはもしかしたら馴染みが薄いかもしれませんので一応ご説明を…。
スーパーのなめこと何が違うかと申しますと、普段私たちがスーパーで目にしているなめこは菌床なめこといって年中栽培可能です。
今回買ったのは原木から採れる原木なめこで、秋の味覚であり、とても大きくて味・香りとも格別です。
写真は、買ったものの中でも比較的小ぶりだった原木なめこを手に乗せてみました。
大きさ伝わりましたでしょうか?

.

_

早速その日、原木なめこをソテーとお味噌汁にしていただきました☆
食べ方ですが、開封し、まずは塩水に30分ほどつけておきます。
自然のものなので汚れや虫がついています。塩水に浸けて取りやすくして、水で洗い流します。
傘についた汚れや虫を綺麗に取りましたら、刻んだにんにくをバターで炒めて、その後になめこと水菜を加え、醤油と塩こしょうで味付けしたらソテーの完成です!

なめこが大きくて、ヘルシーなのに食べ応えのあるメニューになりました。
秋の味覚の一つ、原木なめこ。皆様ももし見かけましたらご賞味を!

.

.

.

.