【黒部のトロッコ電車】

_

こんにちは!仙台支社の千葉です。

なんだかブログでよく旅行の話を書いてしまう気もするのですが…懲りずに今回も旅行の話です☆
少し前の話になりますが、ゴールデンウィーク中に富山県の黒部に行って参りました。
黒部というと思い浮かぶのは黒部ダムですよね。
勿論黒部ダムには行ったのですが…今回は黒部峡谷のトロッコ電車をご紹介します。

黒部峡谷のトロッコ電車は、元々黒部峡谷の開発のために使われていた路線を観光用にしたものだそうです。
最初は観光用にするつもりは全く無かったようですが、そのあまりの景観の良さから是非にと要望があり、鉄道会社や電力会社の管轄・整備を経て今に至るとのことでした。

トロッコ電車は、屋根はあっても窓がありません。
そんな窓無しの状態で、時にトンネルの壁すれすれを走っていくので、見かけによらずスリルがあります。私は千葉県にある某有名テーマパークのジェットコースターに乗ってるような感覚になってしまいました♪

.

_

また、トンネルを抜けた後の景観は本当に素晴らしかったです!
峡谷の新緑には癒され、時折停まる駅(これも元々が開発作業用の駅なので本当に簡素な駅です)は何かの小説に出てきそうな何とも言えない雰囲気と味があります。

恥ずかしながら私は黒部峡谷のトロッコ電車のことを知らず、「黒部=ダム」としか思っていなかったのですが、こんなに素晴らしい観光地があるとは!と夢中になってしまいました。

冬は雪で運休とのことですが、桜・新緑・紅葉でそれぞれ楽しめて癒されるスポットで、オススメです!
皆様も是非一度行ってみてください☆

.

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*
■7月31日(月)まで!
臨床検査技師、診療放射線技師の方をご紹介頂いた方にはもれなく3,000円分の商品券をプレゼント!!
ご登録頂きました方にも2,000円分の商品券をプレゼントしております♪
お近くでお仕事お探しのご友人様、いらっしゃいませんか?
ご紹介・お問い合わせは仙台支社(無料通話)0120-87-1474まで
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

.

.

.