【お年玉年賀ハガキ】

_

皆様こんにちは!仙台支社の千葉です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

先日、お年玉年賀ハガキの当選番号が発表されました。
皆様もうチェックはされましたか?

近年、連絡ツールの発達や個人情報取り扱いの厳格化により、年賀ハガキの需要が年々少なくなっているというニュースは皆様目にしているかと思います。
それでも私からしてみると、年賀状というのは「今となっては年賀状でしかやり取りしない方々であっても近況を知れる大切な機会」として、枚数は少なくとも毎年送っています。

ネットを見ると世間では「年賀状を止めたいと思っているがどうすればいいか」といった質問の書き込みをされている方も多いようで・・・。
もしかすると私の年賀状もみんなに迷惑に思われている…?!とも思いつつ、細々と送り続けていたりします。

さて、お年玉年賀ハガキに話を戻しますが、枚数が少ないから当たってないだろうな〜と思いつつも、やはり気になって私は当選番号をチェックしてしまいます。
たかが年賀ハガキのお年玉と高を括ってしまいがちですが、よくよく見ると1等は「セレクトギフト(12万円相当/1万点以上の商品・旅行・体験プラン等からの選択)又は現金10万円」とかなり豪華です。しかもそれが100万本に1本で当たります!皆様ご存知でしたか?

学生の頃、私が送った年賀ハガキでなんと、ふるさと小包(2018年の内容では2等相当)が当たったと興奮して報告して下さった方がいました!本当に当たるものなのか(当然ですが)と私も嬉しくなったことを覚えています。
とはいえ、今まで私は当たったとしても切手シート程度しか当たらないのですが・・・(^-^;)

ただ年賀状を書くだけで、当選を確認するワクワクや、当たった時の喜びをお互い味わえるというのは、他にはなかなか無い素敵な風習(?)に思います。

もしまだお年玉年賀ハガキをチェックされてない方は、是非チェックしてみてくださいね。
また、もしかすると皆様がさりげなく送った年賀状が、今までお世話になった方にワクワクや思わぬお年玉をあげることになっているかもしれませんよ♪

.

.

.

.

.