【冷たい肉そば】

_

こんにちは。仙台支店の清野です。

先日、テレビで「秘密のケンミンSHOW」を見ていたところ、
山形県の「冷たい肉そば」が取り上げられていました。

通常「肉そば」と言えば、温かいおそばの上に牛肉がのっているのが定番です。ところが、「冷たい肉そば」には鶏肉がのっています。
さらに、鶏ガラだしを使っており、甘めのつゆになっている点が特徴です。

その発祥ですが、その昔山形県河北町のとあるおそば屋さんで、お酒を飲みながらそばを食べるお客さん向けに、そばがのびないようにつゆを冷たくして出したのが始まりだそうです。


私は時々山形にJリーグ観戦に行きますが、会場に到着したらまず、出店で売っている冷たい肉そばを買って食べます。他県に住んでいてはなかなか食べられませんので、サッカー観戦と合わせて楽しみになっています。太めの田舎そばと鶏肉の味わいが本当に最高です。

是非山形にお越しの際は味わってみてはいかがでしょうか?
(東京でも、神田にある「河北や」さんで冷たい肉そばが食べられるそうです)

なお山形は「冷やしラーメン」発祥の地でもあります。
スープには氷が浮いており、仙台が発祥の「冷やし中華」とは全く異なります。
こちらについてはまた機会がある時にお話したいと思います。

.

【仙台・山形・東北 薬剤師・看護師などの転職情報満載の当支店のお知らせ】
************ 出張登録会情報 ************
 仙台市南部、県北方面からのお問い合わせが多く、太白区にて急遽開催!
  【日程】6月17日(水)10〜16時
  【場所】太白区中央市民センター(たいはっくる内)
  【アクセス】地下鉄長町駅 徒歩1分
  ==↓↓ ご予約・お問い合わせは仙台支店まで ↓↓==
  フリーダイヤル:0120-87-1474 / Mail:sendai@concier.com
*********************************

.

.

.

.