【米寿の祝い】

_

あけましておめでとうございます。高松支店の古賀です。
新しい年がスタートし、気持ちを新たにされている方も多いのではないでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

.

さて、私事ではございますが、このお正月休みに祖父の「米寿」のお祝いに行ってきました。子供の家族からひ孫世代まで総勢20名程が各地から集まりました!
この「米寿」とは88歳の長寿の祝いを指し、「還暦」「古希」「喜寿」に次ぐものです。
(ちなみに・・・「米寿」は八十八という字をつめて書くと「米」という字になることからきているそうで、祖父はプレゼントの黄色いちゃんちゃんこを着て出席しました)

.

_

戦後の厳しい時代を生きてきた祖父母の生き方やその教えには見習うべき部分がたくさんあるなぁと改めて感じます。
祖父に関しては、祖母と2人3脚で数年前まで仕事をしており、その人柄といえば、
人のつながりをとても大切にしていて 
勉強家で いつも感謝の気持ちを忘れずにいて 
自分なりの信念を持ち続けて生きている

そんな人です。

お祝い席の最後に、祖父が全員に伝えた一言は
よき妻と子供達に囲まれて、今まで生きてきた中で今日が一番幸せ。
家族を始めそこから広がっていく出会いは「縁」なのだから。そうした人とのつながりを大切にしないさい」 
というものでした。

.

今まで出会ってきた人達も これから出会う人達も
きっとそこには何か意味があるのかもしれません。
そう思って周りを見てみると少し温かい気持ちになりませんか。

私個人としても 高松支店としても
こうした温かい出会いをたくさん生み出していけるような1年でありますように☆

.

◆◇◆出張登録会情報◆◇◆
1/14(水),20(火):新居浜出張登録会
1/15(木),21(水):西条出張登録会
*10:00−17:00で要予約 *詳細はぜひ一度お問い合わせ下さい。

.