【介護保険改定】

皆さんこんにちは 高儀です。
1月も大寒を過ぎ、寒さもまだまだ続きます。
2月も厳しいので体調崩さぬようお気をつけ下さい。

さて、既にご存知の通り、この4月介護保険が改定されます。
今回は制度スタート後、初めてのプラス改定という事で注目されていますが

改定率は3.0%(うち在宅分1.7% 施設分1.3%)

目的としては『介護従事者の方達の待遇面を改善する』
ということですが、介護サービス内容の一律アップでは
ないので多少混乱もあるのではないでしょうか。

.

_

私も介護施設へはよく伺いますが、やはり昨年後半からは
今回の改定のお話が多かったですね。
一説には3.0%のアップが金額にして一人20,000円給与が
上がるなどの話も出ていましたが、これは施設関係者の方から
見れば???という反応です。
内容も○○加算・□□加算・△△加算etcと種類が多く
とにかく解り難いようです。
だいぶ前のブログにも書きましたが、地域によって制度の解釈に
違いもあるので、誤解の無い様にしてもらいたいものです。

.

さて、話は変わりますが2009年に入りまして各方面から
ご求人(医療機関、介護施設、他)が増えて参りました。
2月は愛媛県での『出張登録会』も実施頻度を上げて行きます。
先ずは松山にて2月4日(水)5日(木)10日(火) の日程で。
既に何名かご予約を頂いておりますのでご希望の方はお早めに!!

.

.

.