【晩秋】

_

こんにちは。
東京本社の松下です。
秋も深まりすっかり寒くなりましたね。

例年この時期になりますと当社では「健康診断」のスポットのお仕事が佳境を迎え、医師・看護師・臨床検査技師の方々には大変ご活躍頂いていると思います。朝早くの集合、あるいは遠方でのご勤務など、いつも大変助かっております。

.

以前とある病院の担当者と話をしている時にこう言われた事があります。
「健康診断や人間ドッグの場合、スタッフの技術や経験は勿論、それ以上に大切なのは受診者に対するマナー。特に顔の表情が大事です。受診者の方は意外とそれらの点を良く観察しているものなのです。通常の外来や病棟の現場と違い受診者側にも心の余裕があって、無意識にその様な点にまで目が届くのでしょうね。」

これはごく当たり前の事と思われがちですが、忙しい現場で常に実践するのはなかなか難しい事なのかもしれませんね。当社のスタッフの方々については評判も高く、クライアントからお褒めの言葉を頂くこともあるので心配はないと思いますが、自分自身は普段しっかりとやれているのか?と振り返っている次第です。

今後もスタッフの皆様の活躍を見習いながら、自身の振る舞いについても時々見直しレベルアップを心がけようと感じました。

.

.

.

.