植物の力

_

皆様、こんにちは。営業担当をしている利元です。
最近営業中に学校の近くを歩いていると、プールで遊ぶ生徒の声をよく耳にします。このプールで遊ぶ子供の元気な声は、夏の到来を感じさせてくれますね。梅雨明けが待ち遠しいです!!

.

_

さて、先日ホームセンターで買い物をしていると、ある物に目が留まりました。
それは・・・

観葉植物
です。
私は今まで花や植物にあまり興味を持ったことはなかったのですが、とても鮮やかな緑色をしていたのでつい購入してしまいました。自宅に帰り早速部屋に飾って見たところ、これが思った以上に部屋にも合い、とてもいい感じでした!!せっかくなのでこれを機に観葉植物について調べてみたところ、予想以上に種類があることに驚きました。皆様は観葉植物がいったい何種類あるか想像つきますでしょうか?

.

簡単にご紹介させていただきますと、観葉植物とは主に葉の形や色を観賞の対象にする植物の総称です。ポトスやゴムノキなどの熱帯・亜熱帯植物を原産国から輸入して、栽培と品種改良を重ねて量産された植物が主に私たちが楽しんでいる観葉植物です。現在、日本で観葉植物として栽培されている植物は、およそ『1000種類以上』もあると言われ、その種類は非常に多岐にわたるそうです。
いかがだったでしょうか?おそらく、多くの方がこれより少ない数を予想されたのではないでしょうか??ちなみに私は100種類程度だと思っておりました(^^;

.

観葉植物には湿度調節や、心理的、生理的効果、室内有毒ガスの吸収・吸着効果、視覚疲労の緩和、回復など私たち生きる物にとって様々な効果があるようです。日本で販売されている観葉植物の多くが、特別な手入れがいらず、初心者でも簡単に栽培ができるそうです☆ご興味のある方はぜひ一度ご購入されてみてはいかがでしょうか?(^^)v
申し忘れておりましたが、私が購入したのはポトスという代表的な観葉植物です。このポトスには鮮やかな緑でリラックス効果を与えてくれるだけではなく、強い空気の浄化作用もあるそうです♪♪

.

.