【個々で出来ること】

_

皆様、こんにちは。
広島支店の川原と申します。

日中は随分暖かくなりましたが、朝晩は寒い日もありますので衣替えをどうしようかと悩んでいるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は暑いと思っていると肌寒かったり、寒いと思っていると暑かったりと何を着ようか迷ってしまいますね。

.

ちまたでは、「新型インフルエンザ」が流行の兆しを見せており、非常に心配ですね。既に罹患されている方、経過・監視措置が終わった方が健康に過ごせるように国・自治体・医療機関が連携して対処する事が重要視されています。死亡者が出ていない事は喜ばしいことですが、油断は禁物です。報道では、毒性は弱い〜とされておりますが、死亡率が0.1%でも10,000人の方が罹患すれば、計算上で行けば死亡者数は100人です。この数字は疫学上驚異的な数字ではないでしょうか。幸いにも高齢者の方々の感染報告がございませんので、実質上の死亡率は低いものだと予想されます。このデータで推察するには、若者の方が外出機会が圧倒的に多いためと思われます。予防法の一貫としては外部接触を極力避ける事も一つだと思います。

.

今後の時期は、一時的に感染率が低くなるのではと推察されておりますが、この冬を越すまでは注意が必要ですね。この状況で例年のインフルエンザが流行すると大変な事になりますね。完全な予防方法はありませんが、人ごみを避ける、マスクの着用や手洗い・うがいの徹底です。
出来るところから行う事が重要です。戦後は粗悪な環境ながら現在では、世界一公衆衛生が徹底されている日本で、たった数十年で何故ここまでの水準に届いたのか、何を行って世界一になったのか振り返ってみる事が必要かも知れません。

.

昔より移動がし易くなり、封じ込めるという考えは非常に難しくなってきたと思います。
その中で、感染拡大を防ぐという事に着目すれば個人が出来ることを行うしかありません。
パンデミックという言葉が、一般的な言葉にならない事を期待しています。

.


                       

































『春のお友達紹介キャンペーン』好評 開催中です♪♪
期間*H21年3月16日(月)〜5月29日(金)
ご紹介頂いた方、新規ご登録頂いた方にMCポイントプレゼント!!
さらに!ご紹介頂いた方の中から抽選でギフト券など豪華賞品も☆
ぜひこの機会にご友人をご紹介くださいませ! 


                    

.