【秩父鉄道】

_

皆様こんにちは。営業の笹村です。
とうとう梅雨明けし、洗濯物的にはよく乾いて嬉しいのですが、営業に出るととにかく暑いですね…。

本日は秩父鉄道について書かせていただこうと思います。

大宮支店に赴任してから、生まれて初めて乗った路線なのですが、とにかくカルチャーショックの連続でした。まずSuicaやPASMOは使えません。ちなみに駅員さんに聞いたら今後も導入の予定は無いようです。切符を買って乗りましょう。

また基本的に単線です。線路が1本しか無いので、一方から電車が来ると、もう一方からは電車が来られません。そのせいか、時間帯にもよりますが概ね30分に1本のペースでしか運行していません。
 
 都内で3分に1本来る山手線に乗りなれてしまった私は最初は不便さを感じていたのですが、何度か乗るたびに考え方が変わってきました。
 短い車両が3本しかない社内をよく見てみると、乗っているお客さん同士でよく話しているのに気づきます。お年寄りが、摘んできたイチゴを女子高生に配っていたりします。都内の電車では気恥ずかしくてできませんが、秩父鉄道ならできる。そんなように見えます。

 なんともスローライフで、暖かい路線だなあと最近では感じるようになりました。地下鉄の駅をせかせかと歩いて急いで乗り換えるのも必要ですが、たまにはゆっくりと30分次の電車を待つのも良いですね。(スーツ着てると汗止まらないですけど…)。

 そんなおすすめの秩父鉄道沿線のお仕事も複数ございますので、お気軽にお問合せ頂ければと思います。これからの季節は長瀞ライン下りなんかも楽しそうですよ!!


秩父鉄道ホームページ
http://www.chichibu-railway.co.jp/

.

.

.

.

.