【ひな祭り】

こんにちは。
コーディネーターを担当しております三浦です。
もうすぐひな祭りですね。
突然ですが、皆様のお宅では毎年お雛様は飾ってますでしょうか。
私の実家では毎年飾っていましたが、ひとり暮らしだとなかなか飾る機会がないですよね。私は一人暮らしを始めて5年経ちますが、今年初めて飾りました。

.

_

さて、皆様は男雛(お内裏さま)と女雛(お雛さま)のどちらを左に、どちらを右に並べますか?
古来、左(向かって右)に男雛、右(向かって左)に女雛という配置が一般的だったそうです。
ところが、昭和天皇の即位の大礼が催された時、西洋式に天皇が向かって左、皇后が右に立たれた事や、かつて掲げられていた御真影(天皇皇后両陛下の写真)も、西洋式に昭和天皇が向かって左側だったことから、東京の雛人形業界では並べ方をそれまでと反対にしたそうです。
京都の人々は伝統を重んじ、今まで通りにしている様ですが。。。
並べ方だけでも、色々歴史があるのですね。

.

_

ひとり暮らしをしていると、お雛様やこいのぼり、クリスマスツリー、門松など季節の飾りを飾る機会が少ないので、部屋の中で季節を感じる事が少なくなってきますが…最近では安く飾りを買えるお店も多いので、皆様もお部屋に季節ごとの変化をつけてみてはいかがでしょうか。

.

札幌支店でも、12月には小さなクリスマスツリー、お正月には新年の飾りを受付に飾っておりました。
お仕事のご相談や、近くにいらっしゃった際は、ぜひ札幌支店へお立ち寄り下さい★受付に季節ごとの飾りをご用意して皆様をお待ちしております。

.

.