【目指せ!野菜不足解消!】

_

皆様こんにちは!
メディカル・コンシェルジュ新宿本店の森です。

早速ですが皆様は普段野菜を多く摂っていますか?
私はあまり(というか全く)普段から
たくさん摂れている自信がありません…(汗)
「野菜を食べなきゃ…!」心の中ではそう思いつつも
どうしても楽な方を選んでしまい
気付けば炭水化物・加工食品・お菓子ばっかり…そんな日々です。

そもそも野菜は1日にどのくらい摂取することが理想的なのか
皆様はご存知ですか?
厚生労働省「健康21」によると1日に350g以上食べるのが理想とされています!
ただし、その350gには内訳があり、
・緑黄色野菜(野菜を半分に切った時、断面も濃い色のもの)・・・120g
・淡色野菜(野菜を半分に切った時、断面が薄い色のもの)・・・230g
このバランスで摂取することが大事だそうです!

ちなみにわかりやすく野菜別に考えてみた場合だと
○緑黄色野菜
トマト:3/5個〜4/5個(1個150〜200g)
にんじん:3/5個〜4/5個(1個150〜200g)
ピーマン:3〜4個(1個35g)
ほうれん草:3/5束(1束200g)

○淡色野菜
きゅうり:2本〜2.5本(1本100g)
レタス:7〜8枚(1枚30g)
もやし:1袋
ナス:3本(1本80g)

だいたいこれくらいの量になるみたいです。

先ほども申しました通り私は普段あまり野菜を食べないのですが
珍しく食べた時でさえもキャベツだけ…、
ひたすらもやしばっかり…みたいな内容でした。
ただやみくもに摂取するだけではだめだということですね!
(今後肝に銘じていきたいと思います)

また、野菜350gがどれくらいの量なのか、見た目ではわかりにくいですよね。
そんな時に便利なのが、「手ばかり」という方法です!
「手ばかり」は 手のひらを広げて、そこに乗る量で、野菜の適量をはかります。
1日350gなので、1食あたり約120gになります。
生野菜なら両手に1杯分、ゆで野菜なら、片手1杯分が、120gの目安になります。

これを目安として覚えておくだけでもだいぶ変わってきますね!
今後スーパーなどで野菜を買う際、ぜひ参考にされてみてください!

.

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*

〜メディカル・コンシェルジュのLINE@アカウントのご案内〜
お仕事のご希望に応じて、お友達登録をお願い致します♪

LINE新宿本店(長期・就職専用)
【トークもOK】スキマ時間に長期・就職案件のチェックを
 始めませんか?今よりもっとチカクに、気軽に!
 
LINE単発のお仕事(関東全域)
【配信専用】 即日から単発お仕事紹介します☆関東全エリア網羅!

LINE介護のお仕事(関東全域)
【配信専用】【介護限定】 関東圏の単発、長期・就職案件の紹介です☆

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*

.

.

.

.