【アプリで就活】

_

こんにちは介護人材チームの笠木と申します。

さて3/1から2017年卒の大学生の就職活動が本格的に
スタートしました。昨年に比べて企業の選考活動が
前倒しになり短期間での就活になると言われています。

ニュースや新聞で就活でもアプリを活用した採用活動が行われているという記事を拝見しました。あるベンチャー企業が開発したアプリで、人工知能を用いて企業とのマッチングを図るというものです。
内容としては、登録した学生が様々な項目について友人からの評価を受けます。
多くの友人からのデータを分析し、自身の能力を客観的に評価してもらいます。
企業側は自社で提示する条件とマッチする人材へ面接を申し込む、
といった流れになります。

このニュースを見たときに、私も求職者と仕事をマッチングする仕事をしている中で、
将来的にシステムと人の分業化がもっと進んでいくように感じます。
時代が変わっても人にしかできない気遣いやコミュニケーションを
大切にしていかなければならないと改めて考えさせられました。

新卒の方や中途の就職活動中の方、ぜひ自身のやりたいことができるような企業との
縁が結べるように頑張ってください。
その中で、当社の仕事に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

3月に入り三寒四温の日々が続いておりますが、体調には十分お気を付けください。

.

.

.

.

.