【スポーツ】

_

みなさん、こんにちは。
東京本社 情報システム部の日暮と申します。

寒くて外に出るのも億劫になるこの季節。
みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

家にいて食べてばかりいると太ってきてしまうので、
私はスポーツをやっています!

この季節といえば、
・ラグビー
・サッカー
・スキー、スノボー
と様々な魅力的なスポーツがありますが、私は「ランニング」を行っています。

ランニングは1年中できるのですが、気温が下がるこの季節には駅伝や
マラソンの大会が多く開催され、まさにランニングの季節と言っても
過言ではありません。

私も先日、茨城県勝田市で行われた「第64回勝田全国マラソン」に参加してきました。
今までハーフマラソンは3回出たことはあるのですが、マラソンは私にとって初です。
目標はサブ4(4時間を切るタイムで走ること)です。

最初は予測タイム4時間以内の快調なペースでしたが、38キロ付近から
完全にハンガーノックになり、「これがあの恐ろしいハンガーノックか…。」と感じつつ、
動かない脚を引きずり、残りの苦しい道のりを頑張って走りました。
ハンガーノックとは、体のエネルギー源がなくなり、体が動かなくなってしまう現象です。
1レースで2000kcal以上も消費するので、その様な状態になってしまうのです。

そんなこんなで結果は4時間13分、とサブ4の壁を超えることは出来ず…。
今後、練習を積んで、サブ4を目指します。

さて、このマラソン大会ですが、実は選手以外に「医師」の方も走っておりました。
医師のランナーはゼッケンに「医師」と記載されており、一目瞭然。
また、走っていて分かったのですが、男女両方の医師のランナーが様々なペースで
走られていました。どこで不測の事態が発生しても、できる限り早く対応できるように
するためですね。
また、救護所には看護師の方もおり、大会が様々な医療従事者の方に
支えられているということを肌で感じることが出来ました。

メディカル・コンシェルジュにおいても、マラソン大会に限らず、様々なイベントに
医師・看護師等を派遣させていただいております。
楽しいイベントを楽しかった思い出にするためにも、とても重要なお仕事ですね。
気になる方は以下のURLにアクセスしてみてください!

詳細はこちら

.

.

.

.

.