【かさ】

_

皆様こんにちは。
東京本社ドクター担当の平岩です!

.

6月といえば梅雨、ということで、ジメジメしていて憂鬱になりがちなこの時期を少しでも楽しく過ごせるように、最近私はを新調しました。
ここのところビニールものでやり過ごすことが多かったので、久しぶりにきちんとした傘を持つとシャキッとした気持ちにもなります。

.

というのは、もともとは古代エジプトの高貴な人々が、暑い日差しを遮るために日傘を使用していたところに起源があるようです。
中世くらいまでは、傘といえば日傘!という考え方だったようで、主に女性の装飾品として扱われていました。貴婦人が日傘をさしている絵画を想像される方も多いのではないでしょうか。
それが18世紀・19世紀頃から、イギリスのジェントルマンの間でステッキ代わりに使われるようになって、一気に普及することになりました。

.

今では、雨の日用の傘・日傘・晴れ雨兼用傘・折り畳み傘と、傘ひとつとっても色々なものが出ていますよね。
雨の時期をできるだけ快適に、身軽に過ごせるように、うまく使い分けていきましょう。

.

これを乗り切れば、が待っていますから! 今年は大変暑い夏になるみたいですね。
梅雨時の今のうちにたくさんお仕事をして、夏はパーッと旅行へ行かれるのもいいかもしれませんよ☆

.