【クラフトコーラ】

_

皆さまこんにちは。
恵比寿本社の木村(文)です。

私は最近スパイスカレーに夢中で、ほぼ毎週作っているのですが、スパイスの使い道が他に無いか探っていた所、「クラフトコーラ」という飲み物に出会いました。

「クラフトコーラ」とは無添加にこだわり、柑橘と数種類のスパイスを使った手作りのコーラのことで、市販のコーラとは一味違う、個性的な味わいを楽しめるものとなっており、作り方も簡単そうでしたので、早速「クラフトコーラ作り」にチャレンジしてみました。


【使用した材料】

・水
・きび砂糖
・コーラナッツパウダー
・シナモンスティック
・ブラウンカルダモン
・グリーンカルダモン
・クローブ
・ブラックペッパー
・フェンネル
・スターアニス
・ベイリーフ
・バニラビーンズ
・生姜
・無農薬レモン


これらを鍋に入れ沸騰させてから弱火でコトコト煮込んだらコーラシロップの完成です。(何となくカレー作りに似ていますね...。)

あとは冷蔵庫で一晩寝かせることにより、更にスパイスの風味が深くなります。(この辺もカレーですね...。)

私はオーソドックスに炭酸水で割って飲むのが好きですが、
楽しみ方は色々あって、ビール等のお酒に混ぜたり、アイスの上にシロップをかけて食べるのもアリのようです。

味としてはコーラの風味がありながらも、様々なスパイスの特徴が口の中で広がり、良い意味で刺激的でとても美味しいです。

生姜も入っているので夏場の空調で冷えた体にも優しいですし、
スパイスが消化や食欲を促進してくれるので、夏バテにも大変オススメです。

元々カレーのために購入したスパイスが、クラフトコーラ作りでも役立つ事が判明し、またしばらくスパイス漬けの日々になりそうですが、そのおかげでこの酷暑を乗り越えられるような気がします。


まだまだ暑い日々が続いておりますので、皆さまも引き続きどうぞご自愛くださいませ。

.

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*
〜LINE始めました〜
皆様からのお友達登録お待ちしております★
ご友人様にも宜しければご紹介下さいませ!

引き続き一斉メールも配信しますので、LINEを使われていない方もご安心下さい!

LINE新宿本店(長期・就職)
【トークOK】〜看護師限定〜
ご希望をLINEにてお伺い致します!

LINE恵比寿本社(長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜

LINE町田支社(単発・長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜
 
LINE単発のお仕事(関東全域)
【配信専用】〜看護師限定〜
即日から単発お仕事紹介します!関東全エリア網羅!

LINE介護のお仕事(単発・長期・就職)
【配信専用】〜介護限定〜
関東圏の単発、長期・就職案件の紹介です☆!

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*

.

.

.

.