【食事で花粉症対策】

皆様こんにちは。横浜支社の大平です☆

暖かくなったかと思えば寒くなり、気温が安定しない日が続いています。
体調管理に気を付けなければいけない時期ですね。

またこの時期は花粉症の方には大変辛い時期かと思います。
そこで今回は、花粉の症状を緩和できる食材を取り上げたいと思います。

.

〜花粉症を緩和する4つの食材〜

◇青魚◇
  
アレルギー症状を引き起こす物質の過剰生産を抑える効果が期待できます!
魚に含まれるDHA・EPAには、アレルギー症状を引き起こす物質の生産を抑え、花粉症の不快な症状を緩和する働きがあると言われています。DHA・EPAは特に青魚に多く含まれています。

.

_

◇野菜◇
  
免疫機能の維持に役立ちます!
花粉症の発症や症状は、体内の免疫機能の不調も原因のひとつです。食物繊維は、腸内環境を整え体質の改善や正しい免疫機能を保つことにも役立ち、野菜に豊富に含まれます。

.

◇ビタミン◇
  
アレルギー反応を軽減する働きがあります!
ビタミンAやビタミンCは、野菜や果物に多く含まれ、粘膜を正常に保つ働きがあり、アレルゲンである花粉などの異物の進入を抑えるのに役立ちます。

◇甜茶・生姜◇
  
甜茶や生姜含まれる「ポリフェノール」はアレルギー症状を抑える効果が期待できます!
甜茶や生姜に含まれるポリフェノール類には、花粉症の症状を和らげる働きを持つものもあり、アレルギー症状を抑える効果があると言われています。

.

実はあたしも花粉症です。。。
お肉中心から野菜・お魚中心の食生活にしていこうと思います!

最後に、この情報で花粉症の方々の症状が少しでも緩和できれば幸いです(*^_^*)

.