【秋分の日】

_

こんにちは。コーディネーターの堤です。
暦の上ではもうすっかり秋ですが、最近の日中は夏のような気候が続いております。
気温の変化で体調など崩されません様、お気をつけ下さいませ!

さて、先日23日は「秋分の日」でしたね。
皆様は、「秋分の日」には2つの意味がある事はご存知ですか?
一つ目は、「祖先を敬い、亡くなった人を忍ぶ日」として、命の尊さを思い、自然の恵みに改めて感謝をする日です。
この日は別名、「彼岸の中日」と言われ、仏教でいう「彼岸」7日間の真ん中に当たります。
私が小さな頃は、「お彼岸の時期だから」と、仏壇にお供え物をしたり、お墓参りに行ったりしていました。

二つ目は、「昼と夜の長さが同じ日」として良く知られています。
皆様もご存知だと思いますが、秋分の日は、太陽が真東から出て真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ等しくなります。秋分の日を境に、だんだん夜の長さが長くなり秋から冬へ季節が移って行くのですね。
秋分の日は、季節の移り変わりを感じる事が出来る日でもあります。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋・・何かを新たに始めるのに秋はとても良い季節ですね!
秋分の日も終わり、冬になってしまう前に、秋にしかできない事を楽しみたいですね♪♪

当社では、数ヶ月単位の期間限定のお仕事や1日だけのお仕事も多数取り揃えております。
来年の春からご就職を考えられている方で、お時間が空いている方などいらっしゃいましたら
是非お気軽にお問合せ下さいませ!

.

.

.

.

.