【10月は○○月です。】

_

皆様、こんにちは。
広島支店の川原でございます。

.

日中の日差しも随分と心地よく感じる季節がやって参りました。秋・冬と季節が流れていきますが、今からの時期は何をするのもいい時期ですね。

.

突然ですが、旧暦で10月は神無月というのは皆さんご存知だと思いますが、なぜ神無月と言われるかご存知でしょうか?個人的な事になりますが、私は10月が誕生月でございまして学生時代に古典で習った事を良く覚えております。
『毎年10月に、日本中に散らばった神様が出雲の国に集まって様々な会議をしているようで、この会議は旧暦の10月11日から17日まで出雲大社で開かれています。
その後、佐太神社に移動し26日まで会議の続きを行います。その期間に出雲大社と佐太神社では神在祭が行われています。』
学生時代、会議の日付まで決まっているのか…と衝撃を受けたのを覚えております。一方で、出雲には(島根県)神が在る月という事で、10月の事を神在月と呼ばれます。学生時代では、出題されそうな問題候補ですが、島根県の人の回答率は高そうですね。

.

衣替えも終わり、冬服をいつから着ようかと悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。上着を着ると暑かったり、薄着をすると寒かったりするため、出雲で開かれる会議の議題の一つに上ればいいですね。

.

さて、支店では短期の求人が増えております。【繁忙期の1ヶ月だけ手伝って欲しい。産休を取得する職員の代わりに勤務してくれる方。職員ご家族の急な転勤が決まって、後任が見つかるまで派遣して欲しい。】などなどです。
勿論、就職や転職先のお仕事もございますので、お気軽にご相談下さい。

.