【京都国際マンガミュージアム】

皆様、こんにちは♪総務を担当しております和田です。
梅雨と言えども快晴の日も多く、なかなか梅雨を実感出来ない日々が続いておりましたが、ようやく雨の日も多くなってきましたね。

.

_

さて!!今回は、京都支店のすぐ近くにある京都国際マンガミュージアムについてご紹介させて頂きます☆
こちらのミュージアムは京都市と京都精華大学の共同運営で、いまや世界から注目されているマンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に関する調査研究及び事業を行うことを目的とされています。
建物も旧・龍池小学校の昭和4年建造の校舎を活用し、当時の佇まいが残っておりどこか懐かしい気持ちになりました。
天気の良い日には芝生に寝転がってマンガを読まれている方も大勢いらっしゃり、マンガ喫茶や図書館とはまた違う博物館的機能と図書館的機能を併せ持った、新しい文化施設です。
マンガを読むだけではなく、マンガ工房・紙芝居・作家の講演会とイベントもたくさん開催されているようです♪
5/18(金)〜7/8(日)は「海洋堂フィギュアミュージアム展」が開催中で恐竜やマンガキャラクターなどのフィギュアもご覧頂けます!!
フィギュアにはあまり興味が…と乗り気ではなかった私も等身大フィギュアの迫力&1700点という数&精巧な技術には参りました(笑)

.

京都支店の近くには京都国際マンガミュージアムの他にも、万華鏡ミュージアム・文化博物館・二条城・新風館と様々なお勧めスポットがございます!
近辺までお越しの際は京都支店にも是非足を運んで頂ければと思います。
就職相談、長期・短期・1日単位のお仕事紹介は当社にお任せ下さい!!

.

.

.