【秋祭り】

みなさん、こんにちは。京都支店の栗山です。9月半ばを過ぎた頃からすっかりと秋らしい気候になりましたね。暑い夏が過ぎ寒い冬が来るまでのこの過ごし易い数ヶ月間、いろいろと計画を立てておられる方も多いのではないかと思います。

.

_

話はがらっと変わりますが、先日、祖父の3回忌があり、家族で久々に祖父の家が残る大阪府泉南市へ里帰りしました。

親戚が集まり、お坊さんのお経とともにしめやかに法要が行なわれる中・・・ドン!ドン!ドンッ!とどこからともなく、大きな音ととも家の壁・窓が響きました。
いったい何事かと驚きましたが、<茅渟(ちぬ)神社の秋祭り>に向けて近所の子供たちが太鼓の練習をしていました。家の外に出ると封鎖された道路上にまだ飾りつけされる前の櫓(やぐら)が出ており、その周りで子供たちが準備をしていました。

.

_

泉州地域のお祭りといえば岸和田のだんじり(地車)祭りが有名ですが、同じ山車でも地車は四輪であるのに対して、櫓は二輪だそうです。
まだ私が小学生になる前に、このちぬの秋祭りを見たことがあるのですが、迫力満点だった記憶があります。10/11(土)12(日)とお祭りがあるそうなので、京都からは少し遠いですがが足を運ばれてみてはどうでしょうか??


そして、ここ京都では10/22(水)に京都の三大祭りの一つ、時代祭りがあります。平日なのでなかなか見れる機会が少ないですが、ここ京都支店からはその行列を見ることができます。この日に登録面談にお越しになる方は、特等席??からご覧頂けるかもしれません。

心地いい風、お祭り、紅葉…いろいろな秋を発見できるといいですね☆

.

.

.