【ボジョレー・ヌーボー】

皆さんこんにちは!京都支店の藤田です☆
もうすぐ11月ですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分ご注意くださいね。

.

さて11月20日はボジョレー・ヌーボーが解禁の日です。
ボジョレー・ヌーボーとは、フランス南東部にあるワインの産地「ボジョレー」で、その年に収穫されたブドウから作られるワインのことを言います。
解禁日は毎年、各国の11月第3木曜日の午前0時
今年日本では11月20日(木)が解禁日にあたります。
口あたりが軽く飲みやすいボジョレーは、カジュアルなパーティーにもぴったりです!

.

_

そこでワインの種類を少しご紹介したいと思います。
ワインはブドウが命です。ブドウの種類を知ることでお気に入りのワインが見つかるかもしれませんね☆

◆赤ワイン◆
カベルネ・ソーヴィニヨン・・・仏・ボルドー地方の代表品種。力強い味わいで独特の香りを持つ。
カベルネ・フラン・・・カベルネ・ソーヴィニヨンに比べて、柔らかな味わいで人気がある。
ガメイ・・・ボジョレー・ヌーボーの品種としても有名。フレッシュでフルーティーな味わい。
マスカット・ベイリーA・・・1927年に川上善兵衛が作った、日本の赤ワインを代表する品種。まろやかな味わい。

◆白ワイン◆
シャルドネ・・・ブルゴーニュで栽培。辛口の白ワインを作る品種として人気が高い。
ソーヴィニヨン・ブラン・・・ボルドー地方などで栽培。シャルドネと比べると、より軽いのが特徴。
甲州・・・日本を代表する品種。優しくまろやかな味と香り。

お気に入りのワインを見つけ、パーティーを行うのも良いですね!
今年もボジョレー・ヌーボーの解禁日が楽しみです☆

.

.

.