【電子マネー】

_

こんにちは。 総務担当 浜本です。

梅雨の到来も秒読みでしょうか。晴れの日の紫外線対策もかねて晴雨兼用傘でも新調しようかと思案中です。

.

買い物は名古屋駅近辺ですることが多いのですが、ここ数ヶ月で電子マネーの決済端末を設置しているお店が一気に増えた気がします。
ミッドランドスクエアやルーセントタワーなどの開業に後押しされた形なのでしょうか。

.

私も一年前ぐらいから、いわゆる『おサイフケータイ』にプリペイド型、ポストペイ型両方使えるように設定していたものの、名古屋は東京や大阪に比べて導入されている所が少なく、あまり使う機会が無いままでしたが、ここにきてようやく使う機会が増えてきました。

店員さんが慣れていなかったり、読み取りエラーになると「現金で払ったほうが早いかも」と思うこともありますが・・・。

.

少し前の新聞で、国内の硬貨の流通量が年間約6億枚以上減少しているという記事を読みました。こうした電子マネーの普及が大きく影響しているのでしょうね。
とは言えまだまだ硬貨の出番の方が多いとは思いますが、数年後はどうなっているのでしょう・・・。 

まずは電子マネーのネットワーク化が進んで、1つの読み取り端末でどの電子マネーも使えるようになって欲しいなと思います。

.

また利用者としては、便利な部分を享受するだけでなく、セキュリティ対策や使いすぎにも注意が必要ですね。

私も気をつけて、上手に活用していきたいと考えています。

.