【節分】

みなさんこんにちは、笠原です。
あっという間2月です。。。。。。
インフルエンザが流行っているこんな時こそ予防が一番大切です★
うがい・手洗いをしっかりと行なっていきましょう。

.

さて2月3日は節分の日ですね♪
「節分」=2月3日のように思いがちですが、元々は季節のはじめである
「立春・立夏・立秋・立冬」の前日をすべて「節分」と呼んでいたそうです。
みなさんご存知でしたでしょうか?
その中でも特に立春が1年のはじめと考え最も重視していたことから、
一般的に「節分」=春の節分を指すものとなったそうです。

.

_

「鬼は外、福は内」と叫びながら「豆まき」を行なうことが一般的ですが
名前に鬼がつく地域や苗字の家では「鬼は内、福は内」という場合もあるそうです。
(地域によってはピーナッツをまく地域もあるそうです)

.

また、「恵方寿司」の発祥の地は大阪で関西地方特有の行事でしたが
今やコンビにも恵方寿司が並ぶ程定番ですね。
(大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、
全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです)
巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、
まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。
ちなみに今年の恵方は東北東です!!!

東北出身の私には恵方寿司は馴染みがあまりありませんが、
今年の節分には是非挑戦してみたいと思います☆★

.

まだまだ寒い日が続きますが…立春を過ぎると暦の上では春になります。
春に向けて就職をお探しの方、短期間の仕事をお探しの方当社にご相談下さい。
あなたのライフスタイルに合ったお仕事をご紹介いたします。
日勤常勤や午前のみのお仕事もございます!
♪♪是非お問い合わせ下さい♪♪

.