【AED講習会の報告!】

皆様こんにちは岩下です。
2月に入り、イベントの多いシーズンになってきました。
体調管理が難しい季節ではありますが、風邪などひかないように
これからの時期を楽しく過ごして行きましょう!

.

_

さて、当社では先月1月29日にスタッフさんに向けて
「AED講習会」 を行いました。
最近は様々な場所でAED(自動体外式除細動器)という言葉を
聞くようになりましたね。
街中や駅の構内などでも設置されているので、
見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?
しかしながら、実際に使える方はどれくらいいるのでしょう?

.

_

今までは心臓麻痺で倒れた方がいると、救急車で病院に運ばれてから治療しても間に合わないことが多いというのが実状でした。
心室細動を起こしてから1分経つ毎に助かる確率は10%減っていく そうです。
しかし、そこにいる方々が素早くAEDを使うことにより助かる可能性が非常に高くなりました。 

今回の講習では名古屋市応急手当研修センターより講師の方をお招きして、様々なケースを想定しながら実際にAEDを使うまでの流れをスタッフのみなさんで学びました。

.

_

私も受付として会場に待機させて頂き、みなさんの受講される様子を拝見させて頂きましたが、さすがに医療資格をお持ちの方は対応が早いですね。
みなさんの動き方など私も大いに勉強させて頂きました! 
→3枚目の写真は私も参加している様子です!

もちろんAEDの使い方や知識は大前提になりますが、実際にそういった現場に遭遇したときに如何に冷静でいられるかが重要であるということを再認識いたしましたね。

.

講習終了後に講師の方とお話をさせて頂きましたが、
現在AEDの講習は大変人気があり、名古屋市でも申し込みが始まると
2〜3日で予約が埋まってしまうそうです。
世の中のAEDに対する関心が非常に高いことを改めて実感いたしました。

今後も当社ではAED講習などスタッフのみなさんとの交流をより深められるようなイベントを企画して参りたいと思います。
その際には是非多くの方のご連絡をお待ちしております♪

.