【腰痛対策】

_

皆さんこんにちは。勝股です。
寒さは厳しくなって参りましたがまだまだ秋ですね。
秋刀魚・松茸・栗・柿・梨・新米などなど食が楽しみな季節です!
食欲の秋という言葉があるように旬な食材をたくさん食べて
インフルエンザに対する免疫を高めなければなりません。

.

_

さて、食欲の秋に合わせてスポーツの秋でもあります
私事で恐縮ですが最近テニスをよくします。
今の季節は風もなく気温も最適でついつい、張り切ってプレーしてしまいます。
しかし頑張りすぎはやはり良くありません。
次の日はその代償、腰痛に悩まされます。何事も適度が大切ですよね。

.

同じ姿勢を長時間続けたり、過激な運動をしたり、一日ずっと立ちっぱなしであったり
腰痛になる原因は様々だと思いますが、出来れば腰痛無く日常を過ごしたい。これは誰もが思っている事ではないでしょうか?
そこで今回は何事も予防が大切という事でお気軽に出来る腰痛対策を紹介したいと思っております。

まず腰痛は、腹筋と背筋の筋力が低下している人に起こりやすいと言われており、腹筋と背筋をバランスよく鍛えて、筋力の均衡状態を維持することで腰痛を起こりにくく出来るそうです!
よってお気軽に腹筋・背筋を鍛えれる方法をご紹介致します。

.

_

腹筋
腹筋を鍛えるためには、膝立てした仰向けの状態から上体を起こす体操が最適です。上体を起こす時は、手を頭の後ろで組むのが理想的ですが難しい場合は胸の上におくだけで大丈夫です。勢いを付けずにゆっくりと上体を起こして腹筋に負荷を掛け、ゆっくりと元の位置に戻していきましょう。

.

_

背筋
背筋を鍛える運動は、うつ伏せになった状態で上体を起こす体操を行ないます。お腹の下に枕やクッションなどを敷くと腰への負荷が和らぎます。うつ伏せの状態からゆっくりと上体を起こしていくのですが、どうしても無理であったら上体を起こしきらなくても良いでしょう。

如何でしょうか?これであればお気軽に出来ますね!
何事も体が資本ですので、日々健康でいられる事に感謝をしながら
健康でいられるよう努力しなければなりませんね!

何事も適度が大切です。
現在名古屋支店では皆様のライフスタイルに合わせて勤務が出来る
1日単位のお仕事や午前中のみ、期間限定など様々な案件を用意しております。
是非お問合わせ下さい!

.