【能率よく大掃除】

_

皆さま、こんにちは。名古屋支店の吉原です。

早いもので今年も残りあとわずかですね。
この冬一番の寒さも到来し、各地で雪もちらつき始めました。
師走でお忙しいことと思いますが、お風邪などひかれていませんでしょうか?

.

さて、今年も残りあと数週間…クリスマスや忘年会などイベントも多い中で、年越しに向けてやらなければならないことが山積みな方も多いのではないでしょうか?

その中でも1年最後の大きな仕事は『大掃除』ではないでしょうか。
私は掃除をするのは嫌いではないのですが、どうしても得意になれません。
片付け始めるとついつい昔の思い出に手を止めては懐かしんでしまったり、何年も触れていなかった物なのに捨てるのか散々迷い…迷った挙句、元の位置に戻るという繰り返しで、部屋は一向に片付きません。

.

そこで、今年こそは能率よく掃除をする為に、掃除の基礎を身に付けて行いたいと思います!

掃除の進め方
部屋の中を掃除するときは、部屋の奥から初めて、ドアや出口で終わるようにする。
→手前から奥へ進んでいくと、奥まで行って終わったときに掃除道具を再び持ってこなければなりません。

掃除機のかけ方
→掃除機をかけるときは、きれいにした方向に排気口を向けるようにし、風でホコリが舞うのを防ぎます。排気口からは汚い空気が出ているような気がしますが、意外にもそうではなく、掃除機のフィルターはとても細かい上、静電気で引き付ける作用があるので、ホコリや花粉などもしっかり捉えることができるとされています。

イスやテーブルなどは少し動かして掃除する
→大きく動かして掃除機をかけたり拭き掃除をすると、戻す時に労力と無駄な時間がかかってしまいます。

使いやすい道具を選ぶ
→掃除をする場所によって一番使いやすい道具をそろえます。将来的なことも考え、ある程度の耐久性や機能があるものを選ぶことも大事です。

.

_

上記のことはとても基本的なことではありますが、不得意を得意にするためにはまずは基本を身につけることだと思うので、今年は頑張って「大成功」と呼べる掃除をしたいと思います!

皆さんも、年末年始に向け、様々な準備があるかと思いますが、お体は崩されぬようにして頂き、笑顔で新年をお迎え下さいませ。

薬剤師ご登録・ご紹介キャンペーン開催中♪詳しくは●こちら●

.

.