【持たない暮らし】

_

皆さんこんにちは!
新宿本店の森です。

最近、お部屋を常に綺麗にしたいと思い掃除を頑張っているのですが、すぐに散らかってしまい毎回掃除が大変…という日々を過ごしています。

さすがにゴミ屋敷、とまでは行かないのですが、
仮に誰かに「今日おうちに行ってもいい?」と言われた暁には
あまり良い返事はできないなあ…というような感じです。(笑)

特に私のように注意してくれる家族と一緒に住んでいない人は、
より部屋の散らかりに対する感覚が鈍ってしまう傾向があるようです。

そんな自分では気付かない「片付け力」ですが、
ネットで調べてみるといくつかチェック項目がありました。

ここでは割愛いたしますが多数当てはまった方は残念ながら「掃除ができない男&女」です!とのこと!
私はどうだったかは…内緒です。

ビジネスホテルなどの客室清掃をしている人は、一部屋の掃除を20分でやってしまうのだとか。まさにプロの早ワザですね!

さすがに清掃員の方のようにはなれませんが、
まったくの掃除素人でもプロのように早く・効率的に部屋の掃除を終わらせる方法があるみたいで、それはずばり「家のものを減らす」ことだそうです!

当たり前なのでは…?と一見感じますが、
部屋が散らかっている人のほとんどが、ものが捨てられない性格だったりするようです。

実際に私もものを捨てられない傾向があり、
「すぐに散らかってしまう原因はこれだったのか!」と気づかされました。

どんなものがいらないものなのか、調べてみましたので一部ご紹介いたします。


◆イス・ソファ・カーペット
…座らずに物を置きがちな代表例。思い切って捨ててしまうとかなり部屋がスッキリします。

◆服…同じアイテムは3つまで。ワンシーズンに一週間コーディネートできれば十分!

◆人形・クッション…ふかふかで可愛い!でも洗ったり干したりしてますか?毎日使うものでもないので、実は必要ナシ。

◆タオル類…いくらあっても良い…だけどありすぎるとかなりかさばります。多くても5枚以上は持たないように。

◆観葉植物・雑貨類…オシャレに飾れるのはこまめに掃除や手入れができる人。掃除が苦手な人は真っ先に処分すべき。

◆漫画・雑誌・・・毎日読み返すわけじゃないのに無駄に場所を取る大敵。電子書籍など活用して、ある程度処分しましょう。


いかがでしょうか?
私もすでに「これとこれはいらないな…」というのがいくつか浮かびました。

なくても今の自分の生活が困らないものは、実は想像以上に多いようです。

片付けるものが少なければ少ないほど、掃除も簡単になるので、私も再度部屋を見渡して必要なものを見つめ直そうと思います!

「持たない暮らし」を心がけて綺麗なお部屋を保てるように頑張りたいと思います!


当社の面談ブースは各支社ごとにコンセプトがあり、
綺麗なオフィスばかりです!

コンセプトはそれぞれ違えど各地スッキリとした造りになっております!
ぜひ当社にも遊びにいらしてください♪

.

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*

〜LINE始めました〜
皆様からのお友達登録お待ちしております★
ご友人様にも宜しければご紹介下さいませ!

引き続き一斉メールも配信しますので、LINEを使われていない方もご安心下さい!

LINE新宿本店(長期・就職)
【トークOK】〜看護師限定〜
ご希望をLINEにてお伺い致します!

LINE恵比寿本社(長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜

LINE町田支社(単発・長期・就職)
【配信専用】〜看護師限定〜
 
LINE単発のお仕事(関東全域)
【配信専用】〜看護師限定〜
即日から単発お仕事紹介します!関東全エリア網羅!

LINE介護のお仕事(単発・長期・就職)
【配信専用】〜介護限定〜
関東圏の単発、長期・就職案件の紹介です☆!

*−−−*−−−*−−−*−−−*−−−*

.

.

.

.