【雑穀ごはん】

皆さん、こんにちは。
コーディネーターの田中です。

皆さんは毎日きちんとご飯を食べていますか?
私は社会人になって本格的に一人暮しを初めてから、雑穀米を食べることを続けています。
当初は五穀米でしたが、八穀米になり、十穀米になり、今では十五穀米になりました。

.

_

最近頂いている雑穀米には、押し麦・もちきび・黒大豆・ホワイトソルガム・とうもろこし・そば米・ひえ・黒米・黒胡麻・うるち玄米・アマランサス・赤米・緑豆・もちあわ・キヌアという15種類の雑穀が含まれています。
十五穀米は栄養バランスがいいので身体に嬉しいだけでなく、雑穀それぞれに食感が違うので楽しみながら頂けますし、噛みごたえがあるので満腹感も得られるという、なんともステキなご飯なのです。

.

_

炊き方はとても簡単!
いつも通りに白米を研ぎ、水を量ります。
それから雑穀米をスプーンでお好きなだけ加えます。
その後、雑穀米と同量の水を加えるだけ。

.

私はそれから糸寒天を一つまみ加えてから、炊飯を開始します。
寒天を加えることで食物繊維か取れるだけでなく、ご飯がもちもちっと美味しく炊き上がるので、一石二鳥です。
炊き上がった雑穀ごはんは、そのまま頂いてももちろん美味しいですが、焼きおにぎりにしても、チャーハンにしても、おかゆにしても美味しいですよ。

雑穀ごはんをまだ召し上がったことがないという方は、是非一度試してみてください!!
オススメです。

.

.