【よもぎ蒸し☆】

こんにちは!横浜支店ブログ二度目の登場となります、畑です☆
最近はポカポカと暖かくとても気持のいい気候ですね。晴れた日にはピクニックなど屋外に出て過ごしたくなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私も入社していよいよ2ヶ月弱が経過しました。大分生活のペースにも慣れ、スタッフさんと関わる機会も増えてきました。まだまだわからないことも多いですが、先輩社員や同期に支えられながら頑張っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします♪

.

_

さて、私は先日よもぎ蒸しに行ってきました!皆さん、「よもぎ蒸し」というものをご存知でしょうか。

「よもぎ蒸し」とは、よもぎを煎じて下半身を蒸す、民間療法です。中国から始まり、 韓国へ渡り、韓国では600年の歴史があります。
よもぎは殺菌・消炎・鎮静・抗菌 の他、多くの有効的成分を含んだ優れた薬草で、よもぎを中心に数種類の漢方薬草を混ぜたものを煮込んだ蒸気には薬草の有効成分が多く含まれます。その蒸気を下半身中心に体全体に浴び吸収させ、体を芯から温めてくれるのです。

実は私自身は友人から誘われるまでよもぎ蒸しというものを知らなかったのですが…(^^;)女性にとってもいいものだと聞いたので先日友人と体験してきました☆

.

_

お店に入ると早速よもぎのいい香りが漂ってきました。よもぎは欧米ではハーブの母とも言われ、とてもリラックス効果があるそうです。実際よもぎ蒸しを経験し、体が芯から温まり、すごくスッキリした気分になりました。お店で出してくれたよもぎ茶もとてもおいしく、とても癒されたように思います。

.

_

岩盤浴やデトックスバスなどが流行っていますが、「よもぎ蒸し」もお薦めです。私が行った所は吉祥寺にあるので神奈川県民にとっては少し遠いですが…横浜みなとみらいにある、万葉倶楽部でも体験できるみたいです!是非お時間のあるときに試してみてください(^^*)♪♪

.

.