【節分】

_

皆様こんにちは、福岡支店でコーディネーターをしております家田と申します。

もうすぐ節分ですね☆節分と言えば鬼の格好をした人めがけて豆を投げている図が思い浮かびますが、皆様は毎年豆まきをされていらっしゃいますでしょうか?私は一人暮らしをするようになってから、豆まきをしなくなりました。アパートだと豆をまく場所にも困りますよね!

ところで、皆様は節分にどんな意味があるかご存知でしょうか?『四柱推命』では節分の日は人が1年ごとに生まれ変われる日と考えられているそうです。
元々、節分とは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日をさしていたのが、徐々に立春の前日を一般的な『節分』と言うようになったそうです。
節分に行う豆まきには福を呼び込み、厄を追い出すと言う意味があるのは、皆様ご存知かと思いますが、恵方巻きの意味ってご存知ですか?
恵方とは、その年の干支によって定められた最も良いとされる方角のことだそうです。恵方巻きは七福神にちなんでカンピョウ、伊達巻、うなぎ等の七つの具材を「福を巻き込む」と言う願いを込めて海苔で巻き、恵方を向き、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で一本丸かじりにする!日本特有の風習ですね★
私は節分にこのような大事な意味がある事を最近まで知りませんでした・・・今年はベランダに豆を巻き、正しく恵方巻を食べ、一年の福を呼び込みたいと思っております!

皆様もしっかり福を呼び込んで下さいませ♪皆様にとって今年1年が幸せな年になりますように。

.

.

.

.

.