【インフルエンザ】

_

こんにちは。営業担当の平野です。
日に日に冬が近づいてきているのを実感しますね。今週末の日曜と来週月曜はとても寒くなるそうですよ。週末にお出かけされる方は防寒対策を十分行ってから外出されてくださいね。

冬場の病気でこわいのは、やはり毎年流行するインフルエンザではないでしょうか。
皆様ご存知かとは思いますが、インフルエンザとは、インフルエンザウイルスの感染によっておこる病気です。主な症状としては、高熱(38〜40度)や頭痛、筋肉痛、全身倦怠感などの全身症状と、のどの痛み、咳や痰などの呼吸器の急性炎症症状などがみられます。
インフルエンザは通常のかぜと比べ、症状が重く、全身症状も顕著に現れます。そのため、高齢者がかかると肺炎を併発したり、持病を悪化させたりして重篤になり、最悪の場合は死に至ることもあり、とても恐ろしいものです。また、潜伏期間が短く感染力が強いことも特徴で、毎年、流行期の12月下旬から3月上旬にかけてだそうです。

しかし、今年は流行期が例年よりも早くなりそうということを皆様ご存知でしたか?しかも、もうすでに集団インフルエンザで学級閉鎖となっている学校もあるとのことです。昨日ニュースで知り、びっくりしました。
手洗い・うがいを心がけたり、予防注射をするなどの対策を講じて今年の冬を乗り切りましょう!

.

.

.

.

.