【古寺めぐり@尾道】

皆さんこんにちは!広島支店の小瀧です!
いよいよ今年も残すところあと1週間になりましたね。
年賀状や大掃除は進んでいますか?
寒かったり熱かったり、相変わらず落ち着かない天気が続いておりますので、楽しい年末年始を迎える為にも、皆様お体にどうぞご自愛下さいませ!

.

さて今日は、以前訪れました、尾道の「古寺めぐりコース」の体験談をお話させて頂きます!
このコースは、全長約2km、徒歩で約3時間程の石畳のこみちになっております。
JR尾道駅そばの持光寺から東は海龍寺まで旧尾道市内の主だったお寺や神社のほとんどがこの沿線上にあり、全部で26の寺社が軒を連ねています。
坂道あり、階段ありのこみちを歩いて、一つ一つ訪れます。
その中でも、今回の旅のメインイベントで訪れたあるお寺をクローズアップしたいと思います。

.

そのお寺は「持光寺」。
この寺は、石の町“尾道”にふさわしい堂々たる構えの石門があります。
そして国宝「絹本著色普賢延命像」があることで有名です。
そしてひとかたまりの土を手の中であたため、ギュッと握りそれに顔を描く

【にぎり仏】
が体験でき、後は住職さんが釜で焼いて送ってくれます。
今回の一番の目的は、まさに、この握り仏を作成することでした。

.

元々図工があまり得意でない私にとって、陶芸や工作はちょっぴり苦手意識が出るのですが、でもやはり旅の思い出としては最高ですね!
この頃は、上手い・下手は関係なく、楽しんだという純粋な思い出作りにすっかりはまり、旅行先での創作体験は好んでチャレンジするようになっています。
「世界でたった一つの、オリジナルの自分の作品」を手にする喜びは、ひとしおです。
ここの住職さんが、丁寧にサポートしてくれますので、安心してどなたでも作成いただけます。

一見、簡単そうにみえますし、誰でも似たような作品ができるのではないかと、やる前は思ってました。
でも、実際やってみると、そうでもないんです。やっぱり個性が出ます。同じ作品は出来ないですね。
作成後、3週間ほどで自宅に届きます。
自分だけの守り神・・・とても面白い体験です!もし尾道に行く機会があれば、是非お試しください!

.

さて当社では、引き続き医療従事者の皆様のお役にたてますよう、支店社員一同、誠心誠意努力いたしております。
単発・派遣・就職・転職・・・お仕事に関することであれば、何でもお気軽にご連絡下さい!
ご連絡を心よりお待ちいたしております。

皆様、今年も大変お世話になりました!
よいお年をお迎えくださいませ!!

Merry Christmas and Happy new year!!

.