【メンテナンス】

_

皆様こんにちは 浜本です。

寒い日が続き、インフルエンザも流行っているようですね。
手洗い・うがいで感染を防ぐことも大切ですが、ストレスを溜めない・体に不調を感じたら早めに休息を取るなど、心身の声に耳を傾け、メンテナンスすることも大切ですね。

.

私はそうしたメンテナンスの一環のつもりで、月に1回ぐらいのペースでリンパマッサージに行っています。 (本当はもっと日常的に体を動かすなどしたいのですが・・・。)
主に首筋に沿ってのマッサージですが、いわゆる「リンパが流れていない」状態の時はちょっと押されているだけでも激痛に感じる程で、初めての時は本当にびっくりしました。
また、マッサージされている場所は首なのに何故か脚の付け根が痛かったり、脇が痛かったり・・・。(リンパの流れがそのまま伝わってくる感じです。)
このマッサージを受けることは、メンテナンスそのものでもあり、「知らず知らずのうちに老廃物を溜めていたんだなぁ」と考えさせられる場でもあります。

.

_

そこでは、仰向けの姿勢でマッサージを受けるのですが、いつも太腿の下の位置に円筒形の柔らかいクッションを敷いてくれます。 
これがとても心地良くて気に入ってしまい、子供用の抱き枕を買って家でもするようになりました。
私は初めて知り、とても楽なので友人に薦めたりしていますが、病棟や介護現場でお仕事をされている方にとってはそんなに珍しい話では無いかも知れませんね( ^ ^;)

.

少々大げさですが、さりげなく添えてもらったクッションが私にとって良い驚きと喜びを与えてくれたように、自分のしたことが相手にとって喜びとなるような仕事ができるよう、今年も励んでいきたいと思います。

今年も宜しくお願いします!!

.

【2009年1月】出張登録月間in岐阜エリア詳しくは●こちら●

.