【新型インフルエンザ】

こんにちは。田邉です。
急に厳しく冷え込む日が続くようになりましたね。
風邪やインフルエンザに罹ってしまったという方は早く治りますように...

.

_

先日、愛知県と国が新型インフルエンザ対策の総合訓練を行なったというニュースを見ました。
 新型インフルエンザは、鳥インフルエンザウイルスが人から人へ感染するものに変わることで起こり、ほとんどの人に免疫がないため急速に感染が広がると考えられていることはご存知のことと思います。
それに対し、愛知県では、05年に国のガイドラインに沿って行動計画が策定されていて、感染が疑われる患者は日赤病院など県内10カ所の感染症指定医療機関に移送するほか、健康相談に応じる「発熱外来」を各地の医療機関に設けることなどが盛り込まれているそうです。

 訓練では、はじめに海外で患者の死亡が確認された段階では、国内で発生した場合に備え、「買いだめをしない食料消費を求める」、「学校の臨時休校の準備」など、県内での患者発生の段階では、「マスク着用と外出自粛」など各部局が感染拡大防止の対策を表明。また、病院において感染の不安から発熱外来を訪れた患者を診察し、自宅療養や入院などに分類するなどが行なわれたそうです。

.

数年前のSARSのことを思い出し、十分起こりえるパンデミックと聞くと大変な脅威を感じてしまいます。感染拡大防止のための何らかの強制的な権限が自治体にも必要ではないかと思いましたが、ただ、いざと言うときでも、感染予防はいずれにしても日頃からの対策や習慣が大切であることをあらためて感じました。
十分な栄養補給・睡眠(これが非常に効果が高いそうです)、うがい、手洗い、マスクの着用、人ごみを避けるなど励行を心がけたいと思います。

【2009年1月】出張登録月間in岐阜エリア詳しくは●こちら●

.

.

.