【冬といえば…】

みなさんこんにちは。名古屋支店の深川です。
毎日寒い日が続きますが、体調など崩されてないでしょうか?
風邪やインフルエンザが流行していますので、手洗いうがいなど予防は必須ですね。

.

_

さて、寒い冬といえばコタツが恋しくなる季節ですね。
私はコタツに入っておいしいものを食べることが何よりの楽しみです。
但し、一度入ってしまうと快適で、なかなかコタツから出ることが出来ないこともありますよね…。

.

コタツといえば鍋やミカンを連想される方がかなり多いかと思いますが、私は『水羊羹』を思い浮かべます。
「なぜ水羊羹?」と思う方が多いと思いますが、私の地元福井では冬に水羊羹を食べる風習があります。
皆さんが想像する水羊羹とは違い、福井の水羊羹は、厚さ1〜2センチ・B5サイズぐらいの箱にビシッと流し込まれて固まった水羊羹を竹串で食べたいサイズに切って食べます。それが、福井の多くの和菓子屋さんで普通に作っているので、これが普通だと思って育ちました。
黒砂糖と寒天が使われていて、水分の多いとても柔らかいものですので、食べやすく1箱でもすぐに食べることが出来ます。

.

_

冬の福井はカニだけではなく水羊羹もありますので、福井に行かれる際にはぜひお試しください!

レジャーや温泉などに出かけるのはもちろんですが、寒い冬はコタツでおいしい物を食べながらご家族や友人の方と団欒のひと時を過ごすのも良いですよね。
体調にはお気をつけて、楽しい冬をお過ごし下さい♪

.

【2009年1月】出張登録月間in岐阜エリア詳しくは●こちら●

.