【大宮 氷川神社】

_

先日、「大宮 氷川神社」に行って参りました。5月7日に大宮支店がオープンするということもあり、支店の祈願成就と最近生まれた子供の成長を願って行ってきました。
行ってみて初めて知ったのですが、大宮という地名の語源はこの氷川神社にあったのですね。かつては“武蔵国一の宮”として「大いなる宮居」とよばれ、それから「おおみや」となったそうです。
東京・埼玉・神奈川に数百ある氷川神社の総本山といわれている神社です。

.

_

・・・それにしても歩く距離の長いこと。
鳥居は一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居とあり、距離にして2キロ!なんと一の鳥居はさいたま新都心駅の前なのです。
さすがに遠いので、大宮駅から歩き始めました。

ちょうど休日だったこともあり、沿道には家族連れやカップルが多く、とてもほのぼのしていました。
こういった雰囲気に触れると、とても幸せを感じます。

.

_

大宮駅東口は昔ながらの商店街。大宮駅西口は新興の街並み。そしてちょっと離れると、憩いの場である氷川神社など様々な表情のある街です。
私の故郷である広島にも通じる温かみのある街ですので、自分自身そこで仕事をできることに
とても喜びとワクワク感を感じています。

.

・・・いよいよ今日から大宮支店がスタートします。
少しでも医療スタッフの皆様や医療機関の皆様のお役に立てるように取り組んで参ります。
その上で最終的には社会貢献ができるように頑張って参りたいと思います。

ぜひ大宮駅にいらした際には、当社大宮支店へお立ち寄り下さい。
温かい飲み物をご用意してお待ちしております。

.

.