【計算するなら】

_

皆様こんにちは。東京本社の安保です。
いつも当サイトをご覧頂きありがとうございます。

さて、皆様の中にも日々情報収集やショッピングなどにインターネットをご利用されている方は多いのではないでしょうか。
電話やテレビと同じように既に当たり前のインフラとなりつつあるインターネットですが、誰しも初めてインターネットに触れた時は、世界中のWEBサイトを宛もなくネットサーフィンして、そのバラエティの多さに圧倒されたこともあると思います。
しかし使い慣れていくうちに「あの情報を調べる時はこのサイト」「あれを購入する時はこのサイト」というように、訪れるWEBサイトのパターンも固まってくるものです。これは電話・テレビ・洗濯機など多機能家電の場合と同じですね。

とはいえ、技術変化のみならずトレンド変化も速いインターネットの世界では、次々と新しい試みが生まれては消え、あるものはユーザの圧倒的な支持の下、デファクト・スタンダードになったりもします。ソーシャルネットワーキングサイトの「mixi」もその一つでしょう。

そこで今回は、ある特定の領域ではありますが、将来のデファクト・スタンダードになりうるWEBサイトをご紹介させて頂きます。

医療有資格者の中には、人体への直接処置・ケアだけでなく、種々の数値計算も作業に含まれることがあるかと思われます。
その際に専門の計算機器やプログラム電卓がない場合でも、簡単にある程度の計算ができたらという時に便利なのが次のサイトです。

--計算知識エンジン--
WolframAlpha (ウルフラム・アルファ)
http://www.wolframalpha.com/

使い方は簡単で、YahooGoogleなどの検索エンジンと同じような検索ボックスに、知りたい計算式を入力するだけです。
例えば、検索ボックスに{y=3x+4,x=3}と方程式を入力してボタンを押すと、y=13という答えを出してくれます。
他にも色々な使用法があるので、興味を持った方は是非一度ご覧になってみて下さい。

私達メディカル・コンシェルジュも医療人材サービスのデファクト・スタンダードを目指して、インターネットに限らず今後も新しい試みに取り組んで参りたいと考えております。

今後とも宜しくお願い致します。


↓職種別専門サイトはこちら

・MCドクターズネット 
・MCナースネット   
・MC−薬剤師のお仕事 
・MC−介護のお仕事

.

.

.

.

.