【故郷の味】

皆さまこんにちは。  
総務を担当しております笹原です。

新しい年を迎え気持ちも新たにし、皆様に少しでもお役に立てるよう頑張ってまいりますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します!!


皆さん、年末年始はどのように過ごされましたか?
食べ過ぎ、飲みすぎで胃腸の疲れが・・・・という方が多いのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です(^^;)
年末には故郷の札幌に帰省し、お気に入りのお店で思う存分飲み食べしてきました。
今回は、そのお店をご紹介したいと思います。

.

_

一店目は、『やきとりの一平』です。 室蘭(むろらん)焼き鳥と言って、”たれ”味がメインの焼き鳥店です。 室蘭市は北海道の道南に位置し、以前は鉄鋼業で盛んな地でした。その鉄鋼業の労働者達が疲れを癒すのに好んで食したのが、“たれ”の焼き鳥だそうです。
『一平』の”たれ”の焼き鳥は、甘しょっぱいだけではなく後味が比較的あっさりしており、癖になる味ですよ。
また、焼き鳥がさめてもお肉が硬くならないのもいいですね。
店内はあまり広くはないのですが、レトロ感漂う内装で焼き鳥店特有の煙たさもなく、女性同士でも気軽に入店できる雰囲気の良いお店です♪

.

_

二店目は、ラーメン店『麺や雅』です。 札幌ラーメンの麺は、もちろん太麺のちぢれ麺。
こちらのお勧めは「焼きしょうゆ味」です。 もちろんノーマル味の味噌、塩、醤油もありますが、それぞれの味の他に「あっさり」「こってり」「焼き」と選べて味を楽しめますよ。 また、味付きの半熟玉子が黄身まで味が染みていて美味しいです!
私は2日連日で食べに行ってしまいました。

.

もし、ご旅行等で札幌へ行かれる事がありましたら、ご参考にしてください。
また今年も、2月5日から2月11日の間、さっぽろ雪まつりが開催されますよ

.

お店の住所はこちらです↓↓


やきとりの一平
 札幌中央店  札幌市中央区南2西4-10
 TEL 011-207-7555

緬や雅
 札幌平岡店  札幌市清田区北野5条5丁目20-45
  TEL 011-885-3767

.